ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ご訪問、感謝です!
俺って・・・こんな奴(汗)
バカッパヤ
バカッパヤ
東京秋川で殆ど毎週不出来なハンドメイドミノーを投げて、釣れなくても地元の秋川にこだわり、自然の中で沢歩きしながらリフレッシュ!!
オフシーズンは管釣りへ出掛ける釣り〇鹿40代の親父アングラーです。


バカッパヤとは 多摩地方での オイカワ(川魚)の呼び名です。

2012年05月13日

調子に乗って・・・

5月12日(土)

先週の尺物の熱が冷めやらぬ中 今日もまた同じ支流へダッシュ
調子に乗って・・・

新作ゴレンジャーのテストも兼ね 2匹目の泥鰌ならぬ尺物を求めて

4時半には渓に到着・・・寒い

仕方なく“水没ウェダー”にジャンパーを着るモコモコスタイル?


随分減水して マンプレッシャーも強いのか?
魚影は薄い感じがした(汗)

先週の区間をトレースし その先へ釣り上る予定

入渓後15分で1匹目
調子に乗って・・・
今日は本当にチビしか遊んでくれない

型の良さそうな魚影は一瞬飛び出すものの ルアーを見切って その後は影を潜める(激汗)

調子に乗って・・・

チビ達は 新作“ゴレンジャー”に高反応

でも 腕が無いので 食わすまで至らないチェイスばかり(苦笑)

調子に乗って・・・

とうとう先週の“尺物”の場所へ

いざっ! 黄レンジャーを投入

すると・・・ ん? 根掛り?????? ぎょえー! 出たっ! 尺イワナ!
黄金の魚体がのた打ち回っている!!

ドラグをまた緩めてしまっていたので ものすごい音を立てて ラインが引っ張り出される(大汗)

一呼吸おいて ロッドを立てながらドラグを締める・・・る・・・る・・・る????

あれっ?????  れ? ばらしたぁ~(涙)

やっちまったよぉ~(泣) 痛恨のバラシだぁ~

その後 何とか気を取り直して 支流探検 

調子に乗って・・・

チビだけど 綺麗な魚体のヤマメ君

結構釣り上り 大滝が登場! 雲行きもちょっと怪しかったので 今日はここまで!

車に戻り 軽く昼食のパンを頬張る!

その後は 駐車場所より下流を探検する為に 移動の繰り返し

調子に乗って・・・

やっと イワナ君  チビだけど(汗)

入渓地点を探したり なんだかんだ右往左往してしまったけど

調子に乗って・・・

もう1匹イワナ君追加  チビだけど(汗)

気が付けば3時を過ぎている 久々に長時間釣り続けてしまった

最後に コーヒーブレイク 風が冷たくて 鼻水が(苦笑)
調子に乗って・・・

ウェダーの中は 今日も水が溜まりました(笑)
調子に乗って・・・

釣行時間 5:00~15:00 実釣9時間?

ヤマメ × 6匹
イワナ × 2匹
バラシ × 11匹  

とうとうバラシのツ抜けやっちまったぁ~(涙)
しかも “尺物”バラシたしダウン





ぽちっとねっハート
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(秋川・多摩川)の記事画像
梅雨のジンクス?
梅雨入り前なのに・・・
天気は選べない?
意地の1匹!
祝! 解禁!
今季秋川最終釣行!!
同じカテゴリー(秋川・多摩川)の記事
 梅雨のジンクス? (2015-06-15 18:15)
 梅雨入り前なのに・・・ (2015-06-09 18:22)
 天気は選べない? (2015-05-19 09:31)
 意地の1匹! (2015-04-27 20:54)
 祝! 解禁! (2015-03-08 20:49)
 今季秋川最終釣行!! (2014-09-28 20:50)

この記事へのコメント
バカッパヤさん、こんばんは。
尺物おしかったですね~。

それにしても、パーコレーターが気になります。
コーヒーはドリップということは、パーコレーターはやかん代わりですか?
パーコレーターで淹れるコーヒーは不味いという方もいるようですが、自分は結構好きです。
粉が混じったりするのもワイルドな感じでいいんです。
Posted by papachan at 2012年05月13日 21:45
papachanさま
こんばんは。
大物連荘は出来ませんでした(涙)悔しい~

パーコレーターは今はやかん代わりです。燃料缶がちょうど中に入るので携帯するのにはちょうどいいんですよ(苦笑)

買った当初はちゃんとパーコレーターとして使ってたんですけどね(苦笑)
味は別としてあのポコポコを見ながらのキャンプは味がありましたよ!
Posted by バカッパヤ at 2012年05月13日 22:03
また尺かけましたか!凄いですね~。
わたしは尺なんか見てもないです。尺釣りたいです。
数も結構釣ってますね~。バラシの数も沢山ですね(笑)
Posted by Memo at 2012年05月13日 23:45
前のと同じ尺イワナだったんでしょうかね?
私も緩いドラグのせいでラインが出されていくことがたまにあります。
今までのケースだとドラグを締めに行って失敗してます。
締めに行かないで自分も走ればいいのか?とも思いますが、どうしても反射的に締めに行ってしまうんですよね。
Posted by terry at 2012年05月13日 23:57
おぉ!?バラシ神、降臨しましたか?(^-^;)
僕も今日、1stミノーを使うとバラシ神が降臨する事象に悩まされました。
不思議な事に市販ミノーにするとバラシがなくなりました。(;・∀・)

バラシ神が降臨してもその釣果、流石です。
Posted by モロー at 2012年05月14日 00:34
大物残念でしたが、また次の楽しみができましたね。
バカッパヤさんはどっかに入っているんだろうなと思いながら、土日は秋川走ってました(笑)
Posted by かぶお at 2012年05月14日 01:23
おはようございます!
沢山釣れて、反応もあってイイなぁ~。
レンジャー部隊もグッジョブです(`_´)ゞ
尺岩魚は残念ですが、来週も居ますよ!
Posted by fujimuuu at 2012年05月14日 07:17
尺岩魚惜しいですね!
私も先週ドラグ閉めてお魚グッバイしました(~_~;)
terryさんのコメントにもありましたが、よくやります私も。
走ってもドラグ緩くて全然追いつかないし、かといってきつくしておくと弾いちゃって喰いついてくれないし、加減が難しい〜
Posted by Yukina at 2012年05月14日 08:13
尺残念ですね!
ゴレンジャー初陣ですので次はしっかり仕事してくれますね~
ドラグ設定難しいですよね。。同じ経験あります。
Posted by Gowy at 2012年05月14日 08:30
尺物残念!!
ゴレンジャー大活躍ですね。

またきっと素晴らしい尺物を連れてきますよ。
ドラグの設定難しいですね。

途中で変えようとすると、フッキングした魚がばれそうな気がするので、なるべくそのままでやってしまいす。
走られたら、思いっきり巻いて、また走られたら、巻いて弱るまで粘る見たいな・・・これがいいのか悪いのか分かりかねますが・・・
Posted by もりどん at 2012年05月15日 20:35
>Memoさま
こんばんは。

思いっきりバラシまくってます(泣)

尺物は秋川の“あそこ”に居ますよ(爆)

>terryさま
こんばんは。
たぶん先週のと同じ奴だと思いますよ(汗)
やっぱりドラグをいじるのはダメなんですかねぇ~(苦笑)

>モローさま
こんばんは。 バラシ神降臨です・・・(笑)

まぁ 毎年の事なんであんまりびっくりしませんが(爆)
それより意外と釣果があった事にびっくりしてますよ(汗)

>かぶおさま
こんばんは。えぇ、あそこにいるのは解りましたので他の人に釣られないことを祈ります(苦笑)

暫く時間を空けてまた行きますよ! 
日曜日は仕事で行けなかったのでズトレスが溜まってます(笑)

> fujimuuuさま
こんばんは。レンジャーたちは結構いい感じですよ!
作り方は段々雑になって来ているのに殆どがちゃんと泳いでくれています(笑)

職人の域に達してきた?(爆)ありえない!!

>Yukinaさま
こんばんは。ドラグが緩いまま走る事が出来るような大場所で大物が掛った事が無いもので・・・(汗)
大概身動きが取れないような場所ばかりです(苦笑)

>Gowyさま
こんばんは。二週連続の尺ものゲットできませんでした(泣)
まぁ こんなもんでしょ(苦笑)

今後はドラグ設定がカギを握る?大物が掛ればの話ですけど(笑)

>もりどんさま
こんばんは。
ドラグを締めずに我慢のリーリングですね!!
もし次の機会があったらがんばってみます(笑)
Posted by バカッパヤバカッパヤ at 2012年05月16日 00:02
何だか凄いですね!
尺~!とか言いたいですよ^^
日曜はバカッパヤさんいるかなぁ~?なんて、思いながら秋川ウロついてました。
バカッパヤさんも尺物もいませんでした(笑)
Posted by あな at 2012年05月16日 14:10
あなさま
こんにちは。
尺はともかく日曜日は私は居ませんでしたので・・・・そりゃぁ探しても見つかる訳も無く(苦笑)
日曜日は仕事で早朝より赴任先へ移動してしまいました(泣)
天気も良くて行きたかったんですけどねぇ~

秋川は結構至る所に尺が潜んでいるようですよ!!
熱いぜ!!秋川!! 今シーズンも是非秋川で尺物を釣って下さい!
Posted by バカッパヤ at 2012年05月16日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調子に乗って・・・
    コメント(13)